Chromeで雀魂やYoutube等が重い?実験的機能で解決した話
Chrome
最近はブラウザで動くゲームやアプリケーションが増えてきましたが、それに伴いスペックが要求されるソフトが増えてきました。
中にはスペックには自信があるのに、ブラウザの動作だけ重い…ということも。
私の場合は雀魂しながらYoutubeを視聴することもあるのですが特にその時Youtubeの再生が止まったりして困っていたのですが…
調べたらこの実験的機能を変更することで解決したので備忘録として残しておきます!
Choose ANGLE graphics backend
この設定は chrome://flags/#use-angle にアクセスすることで変更できる実験的機能で、ANGLEという機能を利用するソフトやゲームで使用するグラフィックを変更する設定となります。
デフォルトではD3D11を使用する設定になっていますが、私はNvidia GPUを使用しているのでOpenGLを選択しました。
説明にもNvidia GPUでより良いパフォーマンスが出るとの説明があります。
一応Nvidia以外でもOpenGLは選択することはできますが、解決するかは環境次第となります。
ただし、実験的機能なのでゲームやソフトで不具合が出る可能性もありますのでご注意ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません