【Android】広告ブロッカー「AdAway」が大型アップデート!かっこいいUIやVPNによるブロックなど

記事adaway,f-droid,root

さて今回は広告ブロッカー「AdAway」のアップデートのお話。

まずはこちら!

なんだこのかっこいいUI!?

F-droidのアップデートでAdAwayがかっこよくなっていました!

なお見た目だけではなく新機能も実装されたのでご紹介

スポンサーリンク

VPN based ad blocker

まず新機能のVPNを使った広告ブロック機能。

詳しい原理はしりませんが、VPN経由で広告をフィルターして読み込ませないようにしているのでしょうか。

こちらはROOTが多分不要だと思われます、VPN接続マークがステータスバーに表示されるようになります。

使い方は、更新後初起動時にROOTかVPNか聞かれますのでROOTを使わないのであればVPNを選択後権限を許可してください。

※ROOT選択後設定でVPNに切り替えられませんでした、バグなのでしょうか?

設定

設定はほぼ以前と変わりません、更新前の設定もちゃんと引き継がれており、VPNのボタンが増えたぐらいです。
(ROOT選択後設定にVPNボタンがあるがグレーアウトしている)

ただし新UIはまだ英語の部分が多いです、翻訳待ちといったところでしょうか。

設定はほとんど日本語化されているので以前と変わらず普通に使えます。

感想

すごくかっこいいです、VPN機能も追加され敷居が一気に低くなったと思います。

root化必須だった広告ブロック時代はもう昔の話かもしれませんね。

記事adaway,f-droid,root

Posted by Premirea