wordpressで1週間で上位に上げる方法!!

1週間で検索上位に食い込む事を目標に!!

どうも、最近WP(wordpress)にドハマリな(自称)青年です(汗)
この度ブログをなんとか1週間以内にgoogle上位に表示させることに成功したので
そのすべを公開、そんなに難しくないと思います。
まあ最初は地道なのは否定できませんが、ちゃんと目に見えて帰ってきます。

上位に上げることがまず1番の目標!!

やはり上位にないと気づいてすらくれない場合が多いです。
まずはgoogle検索上位に出ることを念頭に置きましょう。

まずWPにはPL(プラグイン)機能があります、コレを大いに活用しましょう。
ここで注意なのがPLはほとんど便利ですが、盛り込みすぎるとサイトが壊れたり
サーバーが重くなり運営に制限をかけられる場合がありますので、
必要最低限のPLのみを入れて運営してください!!
ここはお約束。

じゃあ入れるべきPLとは何か、ここで定番を紹介。

  • Jetpack(統計&管理)
  • All in One SEO(googleへの仲介的役割)

この2つは確実に入れておくべきかと、他にも色々紹介したいですが
先も言ったとおり入れ過ぎは毒です。

設定は各自自分にあった設定を組みましょう。
設定は英語がほとんどなので別の記事などを参照してください。

タグやカテゴリ、パーマリンク設定に気を配ろう!!

ここも結構疎かにしがちですが、タグやカテゴリは
検索者やクローラーにとっての目印です、ここを設定しないと
なかなか上位にはでれません、ここでもっとも重要なのはパーマリンク

パーマリンクと言うのはブログのURLの後ろの部分ですね、この記事だと
パーマリンクはwpとなってるはずです。
wpのデフォルト設定だとパーマリンクは日本語のままです。
日本人にとってはわかりやすいですが、機械は英語ベースです。
日本語は機械にとってわかりにくく、上位に出にくい、不利になりやすいです。
なので記事を投稿する前にパーマリンクをわかりやすい英語(ローマ字でもおk)
にしておくといいでしょう。

googleの機能を使い倒そう!!

wordpressだけをいくら設定しても結局はgoogleの判断で決まります。
ここで重要なのがgoogleに以下にブログを高評価してもらうかがポイント。

まずサイトをSearchConsoleに登録しよう、サーチコンソールとは
googleが提供する、まあブログorサイト登録所とおぼえておきましょう。

登録方法はブログのURL(パーマリンクは含まない最初のページ)を
コンソールに登録しましょう、この時googleのアカウントが必要です。

登録する途中でコードが発行されます(おすすめ以外のその他のところ)、そのコードは
All in One SEOの設定に貼る部分がありますので、設定を保存しましょう。

そしてコンソールで指示のとおりに操作すると登録に成功するはずです。
コレでしばらくするとgoogleクローラー(ロボット)がサイトを評価してくれます。

この時クローラーが評価する部分は、そのブログの質、タグ設定、パーマリンク、エラーが無いか等
です、エラーについては次に記述。

アナリティクスの機能も結びつけよう!!

アナリティクスはJetpackは別系統の統計情報を表示するサイトです。
こちらもgoogleですね。

アナリティクスにも登録しておく必要があるかと言われると微妙ですが
どういうルートで観覧者が来ているかと言うのはおおよそわかります。
まあアナリティクスで色々な事がわかるので、自分で考えて何が足りないか
わかりますね、手引書って考えでいいのかな?w

アナリティクスの登録はコンソールとは違いますので
別途記事を参照してください。

エラーは評価に大きく作用する!!

先のサーチコンソールにてエラーチェックというの言うのがあります。
これはサイトを表示する上でクライアント(見る側)にエラーが出ないよう
事前にチェックする機能です。

エラーの確認はサーチコンソールからできます。
解消法も提示されるので、エラーについて調べ自己解決してください。

ここで勘違いが多いのはエラーと警告の2つがあるということです。

  • エラーは解決しなくてはいけない事項
  • 警告はできれば解決したほうがいい事項

となります、調べた限りでは警告は無視しちゃっても問題はないようです。
実際自分のサイトも警告1つ抱えてますが、さほど問題ないです。
なお警告の内容は「authorがありません
ですが気づいたら消えてたり()

結論

やっぱ重要なのはSEOと質なのです。
SEOと言うのは評価する上での設定ですね。
SEOで評価される部分をどんどん設定して評価値をバンバン上げれば余裕で上位に出ます。
質も重要、わかりやすく記事やブログを書けばそこもSEOの評価につながります。

では良きブログライフを。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA