【wx03】モバイルwifiで静的IPマスカレード

今回はWX03を手本にネットを開放したいと思うよ

意味としては

  • 鯖の開放(マイクラなど
  • PCに立てたwebサイト(wordpress等)を外部から接続も
  • PCのフォルダ共有を外部からも(WEBDAV?

等など、普通のwifiと違うから自分が書くよ。


まずは、プロファイルの変更

実は今のままのプロファイル設定ではこっちからつなげることはできても
向こう側(外部)からは接続できない、ファイアーウォールとかセキュリティとかの問題ではない。

まずはこの記事で、プロファイルを整えてください。

【minecraft】win10とwx03で鯖を建てよう!!

ここの記事にあるプロファイル設定に変えればおk。

次に静的IPマスカレード設定に移ります。


ポートマッピング

静的IPマスカレードとはグローバルIPにアクセスが有った際
どこのローカルIPにつなげるかの設定。

なおWX03では静的IPマスカレードは「ポートマッピング」という
名称になってます。

まずは、webサイトの場合の設定をご紹介

例としては「PCにwordpressのサイトを立てた場合」

ポートマッピングに設定を追加

IPアドレスはwordpressを立てたPCのローカルIP

ポート番号は80-80(httpはポート番号80)

これで設定は終わり。

ファイアウォールにポート番号80の通信を許可していればつながるはずです。

ポート番号は使う通信によって変えてください。

以上、WX03の通信設定講座でした。わからない部分はコメントなどでどぞ。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA