HENkaku 3.68は9月以降か?

HENkaku

The Flow氏がHENkakuについて情報を公開

ETA wen? Not before September 2018

— TheFloW (@theflow0) May 18, 2018

リリース? 2018年9月以降になるよ

とのこと。

なおHENkaku対応FWは3.65~3.68になるもよう。

ensoを使いたいなら3.65のまま、
3.68でしか動かないゲームがしたいなら3.68にアップデートして構いません。

なおensoは3.65までしか動かないため、3.68のゲームがやりたい場合は
必然的にensoを諦める必要があります。

ついでにいうとenso前提のプラグインが多くあるため
3.68は限定的な機能しか使えなくなるかもしれません。

3.68でもensoが出来る日が来るといいのですけどね。

他のHENkakuの記事を見たい方はこちら・・・HENkaku

【HENkaku】PKGJ v0.19公開

HENkaku

Pkgj v0.19に更新、インストール先を選べるように

Pkgjのconfig.txtにインストール先を決める記述を追記するとインストール先を
決めることが出来るようになりました、SD2vitaなどを使ってる場合には
嬉しそうな機能ですね、まあSD2vitaをux0に変えてる人がほとんだとも思いますが(汗)

PKGJに関する記事を見たい方はこちら・・・PKGJ

MtU氏の新しいゆかりを動かしてみたよ!!

日記

MtU氏のセンスが尊い

あぶないあぶない、今蒸発しかけてました。

今回ボカロの結月ゆかりの新しい立ち絵をMtU氏が公開したのでさっそく
拝見&使ってみた。

まず最初の感想「かわいい」そして「レイヤー多!!」

PSD形式なのでレイヤーがありますが特に今回はクソ重かったです。

あとanimeeffectでキャラを動かしたのですが、文字の形式の都合で
レイヤーが文字化け…

というわけで、文字コードを変えるためだけにクリスタ入れました()

直し方は、クリスタにPSDブチ込んで上書き保存。これだけ。

再度animeeffectに入れたら無事、文字化け解消。

拡散希望。(煩悩

では早速、完成品公開。

というわけでこの4つ

尊い…!!

【2018年】win10大型アップデート試してみた

日記

取り敢えずいろいろ試す派なので入れてみた

レビュー見るとまだまだバグは多そうだが、自分の環境ではそこまで
問題ないと判断したので入れてみた。

 

実はwin10ならすぐこの大型アップデートが適応されるのかと思ったら
そうでもないらしい、手動で許可orインストーラーを使う必要があるっぽい、てかある。

自分はマイクロソフトのページからインストーラーをDLして手動で
大型アップデートのデータをDLしました。

自分の環境ではだいたい10~15分で大型アップデートのデータDL終了
タスクマネージャーで見ると約40MB/sでDLされた。

インストールには20~30分かかった、ここはマシンの性能によって変わるかと。
(なおインストール中にブログ書いてたとかそんなことはない、あるわけがない。)

と、約50%あたりでエラーを吐かれた、なおエラーコードは0xc0000005である

さっそくggった、ら。

「ほとんどウィルスが原因でよく出るエラー♡」

うそん(真顔)

どうもメモリアクセス違反(ソフトの挙動不審)が原因でアップデーターにエラーが起こるようです。

ついでに原因を突き詰めるのも難しいらしい…

取り敢えずセキュリティーチェックを再度かけましたが案の定、検出なし

そこそこ知識あるので手動でチェックもしましたが起動時に変なソフトの起動や
レジストリが書き換えられてないかチェックしましたが特に無く。

コレはお手上げそうなので今回はここで一旦終了。

もしかしたらアップデート側の方もなんかしら手を打ってくれる(分けないだろうけど())かもしれないので待ちます、アップデートできたらまた新しく記事にまとめます。

【HENkaku】PKGJ v0.17公開、PSPソフトのバブル化?

HENkaku

pkgj v0.17公開、ISOファイルをEBOOT.pbpとしてインストール

PSPのソフトがv0.17からeboot.pbp保存になります。

EBOOT.pbpってなんぞ?
となるひとは多いでしょうが、ISOが改造向け形式
EBOOT.pbpは公式向け形式とおぼえておきましょう。

つまり、EBOOT.pbp形式で保存されるので多分バブルも生成されるようになります。 今までどおりアドレナリン起動のようです。

ただし別途で、npdrm_free pluginと言うプラグインをAdrenalineにインストールする必要があります。

まあ正直、アドレナリン経由の起動で正直いいと思います、
実際アドレナリンバブルマネージャーでバブルも出来ますしね、あくまで手間を省くといった更新でしょう。(まあv0.17になったら強制ですが()

なおAdrenalineにプラグインを入れる場合は”ux0:pspemu/seplugins/”に
npdrm_free.prxを入れて
VSH.txt(上と同じディレクトリにある、なければ作る)に次の記述をしてください

vsh.txt記述コード
ms0:/seplugins/npdrm_free.prx 1

PKGJに関する記事を見たい方はこちら・・・PKGJ